20100923 /


-
20100827 / 20:35

ピクルス3 after

ピクルスその3 今回はやさしいピクルス。
家族たちがすっぱいすっぱいとうるさいので、
今回はやさしいお酢で作りました。
あまりすっぱくなく、家族には好評でした。
わたしはもう少しすっぱくてもよいのでは?と思ったけど。
すっぱみが少ないので鷹の爪をきっていれました。
いままでのよりは少しピリッとした気がする。
あとすっぱみが少ない分、クローブをもう少し入れてもよかったかも。
それかコショウか。

次はやさしいお酢×白ワインでやってみようかと思っています。
しかしもたもたしている間にキュウリの季節が終わってしまうね・・・


自分用のメモ

ピクルス3 before

<具>
キュウリ2本

<液>
やさしいお酢 40cc
水 40cc
塩 2g(小さじ1/2弱)
砂糖 12g
ローリエ 1/5枚
鷹の爪 2/5本(ぶつ切り・種も入れた)
にんにく 1/5かけ
こしょう 2ふり
クローブ 1〜2ふり

◆1日目
塩大さじ1くらいをかけてひたひたの水に漬けて一晩
今回ちょっとしょっぱかった。
洗いが足りないのか、塩の量が多かったのか。

◆2日目
液の材料を鍋にかけ、ひと煮立ちするかしないかくらいで冷ます。
キュウリは洗う。よく洗う?
全部容器にいれ4〜5日で完成。
20100923 /
-
COMMENT









skin / uterus