20100923 /


-
20100629 / 00:21
 

第一弾。わりとちゃんとピクルスだった。
月曜日に漬けて、金曜くらいから食べはじめて、もうすぐ終わる。
母はすっぱいといっていたけど、
ピクルスはそもそもすっぱいものだ。
パプリカの方がおいしかったけど、
高価なんだよね・・・

今回はタッパーにしたけど、
そのうちちゃんと長期保存できるやつも作りたい。
とりあえずいろいろ試す。
次は白ワインとワインビネガーの予定。
これはりんご酢と水

液を作った時点でピクルスのにおいがして楽しかった。
クローブの力かな

自分用のメモ
 


<具>
キュウリ2本・パプリカ1個

<ピクルス液>
りんご酢 200cc
水 200cc
塩(ふつうの) 12g
砂糖(三温糖) 32g
ローリエ 2枚
鷹の爪(そのまま) 2個
にんにく 2かけ(1/4くらいに切る)
こしょう 6ふりくらい
クローブ 10ふりくらい

◆1日目
キュウリ2本を切って塩大さじ1くらいをかけ、
ひたひたに水を入れ皿を乗せて、冷蔵庫に一晩

◆2日目
液の材料を鍋にかけ、木べらとかで少し混ぜて溶かす。
ひと煮立ちしたら冷ましておく。
湯を沸かしパプリカを24等分くらいに切って30秒くらい塩茹で
前日漬けたキュウリは水洗いする。
全部タッパーに入れて4~5日ねかせる。


参考にしたサイト
www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub32.htm
www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/european/recipe11.html
20100923 /
-
COMMENT
ひらけドアのメールだけ来て焦ってたら、迷惑メールに入ってた笑
レシピぱくってみます!にんじんとかもおいしいはず!
| おかざき | 2010/07/11 10:46 PM |
同じ苗字の後輩がいて、でもコメントがくる由もないのでおどろいてしまいました。
おいしくできるといいですね!紹介した身としても
わたしは今日は鶉の卵を漬けました。
明日キュウリ・ニンジン・セロリも漬ける予定です。これとは別の液に。
できたらまたブログに書きます。
あと「ひらけ」じゃなくて「ひらく」です
| よ | 2010/07/20 2:16 AM |









skin / uterus