20100923 /


-
20100923 / 20:52


秋がきたね

今年の夏は、2年前の夏のようだったよ。
ぐーたらしておりました。

愉快なこともあるにはあった
わりと多いくらいあった
どうせなら楽しんだほうがよいのだけど、
「どうせなら」じゃない楽しいことをしなきゃならないのだった

涼しくなったことだし、
もう少しストイックに生きられたらと思う。

料理は少しずつしてた。のでよく食べた。
ケーキを焼きたかったけど、
それはまだ実現していない。
自分の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのだけど。
それと最近はベーグルを作ろうかとたくらんでいる。
作ったチーズと、レタストマトなんかをはさんで外で食べたい
ピクルスも作ってさ

そんな夢のようなことを思ってるけど後期から授業が増える

どうぶつはたのしい

20100827 / 20:35

ピクルス3 after

ピクルスその3 今回はやさしいピクルス。
家族たちがすっぱいすっぱいとうるさいので、
今回はやさしいお酢で作りました。
あまりすっぱくなく、家族には好評でした。
わたしはもう少しすっぱくてもよいのでは?と思ったけど。
すっぱみが少ないので鷹の爪をきっていれました。
いままでのよりは少しピリッとした気がする。
あとすっぱみが少ない分、クローブをもう少し入れてもよかったかも。
それかコショウか。

次はやさしいお酢×白ワインでやってみようかと思っています。
しかしもたもたしている間にキュウリの季節が終わってしまうね・・・

>>more
20100726 / 00:27



ピクルス第2弾。
今回の具は、キュウリ・ニンジン・セロリ・うずらの卵
液は白ワインとワインビネガーです。
さわやかな感じでした。
前回よりすっきりさっぱりしているけれども、酸っぱい。
すっぱうまい。ややしょっぱい?酸っぱすぎ?
母はこっちのがいいといっていた。
わたしはもう少しクローブやこしょうを入れてもいいかなと思った。
水を使わないから、味が濃くなるかと思って、
少し減らしたのだけど。
次どうするかな・・・とりあえず米酢でもやってみるべきだろうか。

具は、無難に、キュウリが一番おいしい。
うずらの卵はチーズのような味わいがほんの少しあり、
なかなかであった。
前回の味の卵も食べてみたいかも。

色々試します。




写真アップするとか、
クリーニングから返ってきたもの片付けるとか、
そういうなんでもない、勉強をサボるのにもってこいの作業も、
色々たまっているのだけど、
勉強はもちろんそういうことすらできない。
昨日買ったCDまだインポートしてないから明日聴けない。
いっそCD持ってってCD聴こうかな・・・

トイストーリーをはじめてちゃんと観たよ。2だけど。

>>more
20100704 / 09:46

 
 

「夢はいっぱいあるんだもん」というタイトルの日記をガチャピンが書いていた。
きっと私みたいなのを狙っているのだろう。
相変わらず迷走しています。
滞っていく一方!
でも夢ばっかり見ている気もするよ

料理が楽しくて(下手だけど)、食べるのも楽しいので、
ずっと食のことを考えている。あと飲むこと。

7月に入って、父が誕生日を迎えた。
来年は還暦だって 赤いちゃんちゃんこ
ごめんなさいなんて言ってもしょうがないからいわないけども。

私は本を読むのが苦手なのでほとんど読まないのだけど、
読みかけの本と、読み進めていた本と、新たに読み始めた本を、
昨日と今日で読み終えた。
こうやって本を読み終えていくのは、なんだか身辺整理みたい

20100629 / 00:21
 

第一弾。わりとちゃんとピクルスだった。
月曜日に漬けて、金曜くらいから食べはじめて、もうすぐ終わる。
母はすっぱいといっていたけど、
ピクルスはそもそもすっぱいものだ。
パプリカの方がおいしかったけど、
高価なんだよね・・・

今回はタッパーにしたけど、
そのうちちゃんと長期保存できるやつも作りたい。
とりあえずいろいろ試す。
次は白ワインとワインビネガーの予定。
これはりんご酢と水

液を作った時点でピクルスのにおいがして楽しかった。
クローブの力かな
>>more
20100613 / 01:41
とってもかわいかったディズニーランドローズ
港の見える丘公園バラ園にて(5/29)



晴れてて気持ちよかったのだけど、
なんだか面倒で行きも帰りもバスに乗った。
バスはオール明けか母の具合が悪いときくらいしか乗らないので、
久しぶり。
酔うから動いているあいだ文字を読めないのが不便だな。
あとアイドリングストップでしんとするからイヤフォンも緊張する

でもたまになら楽しいな 座れるなら
休日って感じ

今日の私は何者でもなかったのだった
それでまた反省してる
中学生のようであったけど、
わたしは中学生ではないよもう全然とっくに

アルバムを買ったのでおともだちの写真を入れたい
つぎ研究発表ができたらそのあとにやろう
とりあえず手元にあった数年前の写真を入れた。
みんな若い 私も


明日も今日の天気ならいいのにねー
雨降らないといいな


おたんじょうびおめでとうございました
(日付変わっちゃった)
20100611 / 00:48
 

研究室がピンク色でびっくりしたんだ。
今まで気づかなかった。
これは窓の外の花(さつき?)が光っていたのだった。




つまんないのは当たり前で、
がんばっていないからなんです
状況を作っても追い込まれないし、
決意も決断もぐにゃぐにゃ
眠い間に一週間が終わるな・・・

できることをしなくっちゃね ほんとうに

暦の上では11日が「入梅」だそうです
雨は何よりすべるのが困る
1/24 >>
skin / uterus